第36回 | 第38回

第37回 乙女と野獣(笑)ときどき野菜

本放送時間 リスナ数 スレコメント数
(当日最終)
ねとらじURL 実況スレURL
開始 終了 時間 最終 最大 延べ
2010/02/13 21:01:23 2010/02/14 03:06:06 06時間 04分 126 147 740 767 http://ladio.net/src/aV24 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/9042/1266059197/

生歌など

オープニング曲 生歌 トークテーマ(番号はラジオテーマ募集スレ参照) セリフ読み(番号は台詞募集スレ参照)
「月下の決闘者」
 TERRA
声劇台本置き場http://www37.tok2.com/home/kazatuki/script.html)より
・『田舎からの手紙』
・『ヘレナ=テリュの踊り子』
・『自然のシャワーを浴びて』

※この日は残念ながら生歌は無し(まぎーの録音が無駄に><)

概要

単なる記録の羅列ですw
((この回から初心に帰って昔のまとめ方に戻します)

<0~1時間ぐらいの出来事>

<1~2時間ぐらいの出来事>


【この回の企画「心理テスト」】

影の人が提案したWebでの心理テストが行われる
『深層心理テスト』http://www.tokyo-myc.gr.jp/sinsou.html

~解説~
14テーマあるテストで、それぞれ簡単な質問に答えていき、最後に心理学的解釈を行うというよくあるもの。
本論とは異なる質問に気軽に回答することで、深層心理を顕在化させようとするもの。具体例は以下の通り

質問
1.「あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。」
2.「本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。それは全体のどの部分にあると思いますか。」
3.「物語の結末は、どうなったと思いますか。」

回答
1.「ドラゴンに乗ってお姫様を助けに行く」
2.「半分より若干前」
3.「もちろん、ハッピーエンド」

質問の心理学的意味との関係
1.あなたが、こう生きたいという願望 → 「ドラゴンに乗ってお姫様を助けに行く」(ファンタジックに生きたい)
2.あなたに転機が訪れる年齢 → 「半分より若干前」(折り返し前。中年突入直前か?)
3.あなたの人生の結末 → 「もちろん、ハッピーエンド」(楽観主義者)

すなわち、質問の意味と回答を対比させながら、その人の心理状態を探っていくというもの。
ラジオ的には、特に質問の意味を踏まえた回答の解釈で面白いことを云ってみるのが正解。
占いみたいな感じ?

(解説終わり)

テーマ:『パン作り』

質問
1.これから、パン作りに挑戦してみましょう。あなたは何種類くらいのパンを作りたいと思いますか。
2.全部で何個できましたか。そして、その中で成功したのは何個ですか。
3.あなたが作ったパンの中で、一番出来の良かったものを誰かにプレゼントしようと思います。誰にプレゼントしたいですか。
4.パン屋さんを開こうと思い立ちました。開業資金としてローンを組むことが必要です。今のあなたなら、いくらまでなら借りられると思いますか。

質問の意味
1.あなたが就く職業の数
2.経営者としての成功率(成功した数/作った数*100 %)
3.付き合っていれば必ず得をする人
4.あなたが損をしてもあきらめられる金額(金額*0.03(500万円なら15万円)

DJ3人の回答
まさよし
1.5種類
2.5個中5個
3.隣のクラスの佐藤さん
4.2円ぐらい
まぎー
1.3種類
2.3個中2個
3.未来の旦那様
4.50円
店長
1.4種類
2.10個中6個
3.学級委員長で肉便器の佐山さん
4.無理

テーマ:『ダイヤモンド』

質問
1.あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
2.あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。さて、それはいったい誰ですか。
3.あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。
4.あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。さあ、どんな名前を付けますか。

質問の意味
1.自分自身の評価
2.あなたを脅かす人。つまり目の上のたんこぶ
3.自分の才能に対するあなたの評価
4.自分に対して呼んで欲しい愛称

DJ3人の回答
まさよし
1.2cmのブルーダイヤと思いきや、床に落とすと割れるガラス玉
2.メリーさん
 (私後ろにいるの)
3.虹色に光り出した
4.クレイジーダイヤモンド
まぎー
1.もやっとしている感じ
 (ブリリアントカットで直径20cmぐらいで指輪っぽい)
2.銭形のとっつあん
3.粉々になった
4.こっぷん
 (物凄く悩んだ)
店長
1.マンガとかアニメに出てきそうな両手ですくうような感じ
 (ハンドボールよりでかい)
2.カンダタ、もしくは「おちょなんさん」
 (画像でググってください→店長は3日ぐらい怖かった)
3.綺麗になった
4.叶恭子

・昔店長が聖剣伝説をプレイしていた際に友人に「鬼左右衛門バババ」と打ちこまれてしまった
・次回DJ名:叶恭子、クレイジーダイヤモンド、こっぷん
 次回ジャンル:頑張れジャレコ
・後ろから覗きこんでいるのがまぎーというリスナもいた

テーマ:『白銀の出来事』

質問
1.あなたは名スキーヤーです。今頂上にいて、これから一番難しい斜面を滑り出そうとしています。今の気持ちを言って下さい。
2.滑っている途中で、あなたは派手に転んでしまいました。上からは他のスキーヤーたちが、どんどん滑ってきます。さて、あなたはどうしますか。
3.あなたはスキーを中断し、雪だるまを作ります。ようやく雪だるまを完成させると、雪だるまがあなたに向かって何か言ってきました。さて、何と言ってきましたか。
4.あなたがまたスキーを楽しんでいると、どんどん天気が悪くなり、やがて吹雪のようになってきました。あなたはスキーを続けますか。どうしますか。

質問の意味
1.人をだます時の気持ち
2.電車の中で老人が前に立った時のあなたの態度
3.親に対しての言葉
4.ボランティア活動への参加

DJ3人の回答
まさよし
1.尿が出そうだぜ
2.華麗によけるぜ、そしてそのまま滑り落ちるぜ
3.あんちゃん今日は寒いな、モツ鍋食いてぇーな
4.最後の1回滑ったら帰り、風呂に入って寝る
まぎー
1.可愛い女の子に見せつけちゃうぞ
2.凄い痛いし、走馬灯を見るが何事も無かったように滑り始める
3.お前ぇ鼻はニンジンが鉄板だろ!目にすんな!締めるぞゴラぁ!
 (2本あったので→店長によると2本あったら1本は股間とか)
4.止められるまで滑り続ける
店長
1.恐ろしい
2.「どうせ俺はそんな上手くないんだ」と直ぐに立ち直って滑り始める
3.ス・ノーマン!(意味無く叫ぶ一発ギャグ)
4.頭が痛いので直ぐ帰る

テーマ:『記者会見』

質問
1.テレビのスイッチを入れると、ある俳優の記者会見のもようが映し出されました。記者やレポーターは何人くらい集まっていますか。
2.その俳優は、何について質問されているのでしょうか。
3.記者やレポーターから、たくさんの質問が飛び出しています。その俳優はどんなふうに対応していますか。詳しく説明して下さい。
4.さて、その俳優はどんな服装をして記者会見に臨んでいましたか。

質問の意味
1.あなたの目立ちたがり指数(20~30人なら並程度、50人以上ならかなりの目立ちたがり屋)
2.今一番興味のあること
3.注目を集めるための態度
4.自分の魅力を一番生かせると思い込んでいるスタイル

DJ3人の回答
まさよし
1.50人ぐらい
2.結婚会見
3.逐一ネタを交えながら不真面目に答える
4.戦闘服と思いきやカッチリしたスーツ
まぎー
1.50人ぐらい
2.昨日の朝食について
3.神経質になるぐらいレシピを細かく答える
4.チェッカーフラッグ柄のスーツ
店長
1.20人ぐらい
 (俳優は石田純一)
2.「今でも不倫は文化だと思いますか?」→恋愛問題
3.サングラスをかけて早々に立ち去ろうとする
4.スーツだが、ラフな感じで一番上のボタンをはずしている
 (問題起こしそうなミュージシャン)

・まぎーは前日朝食食べて無かったらしい
・まさよしの「3」はずばりあたっているらしい
・店長は謎を残すところが非常にあたっているとか

スレ回答集
>>147
1.200人
2.スキャンダルの謝罪会見
3.不機嫌そうで態度悪い
4.ホストみたいな格好
→芸能人?
>>148
1.20人
2.今後の活動について
3.丁寧に
4.スーツ
→真面目な人
>>149
1.50人
2.恋愛について
3.でれでれでもちゃんと答えている
4.私服
→リア充
>>152
1.20人位
2.死亡事故の謝罪について
3.神妙に言葉少なめに
4.ダークスーツにブルーのタイ
→下はぶるんぶるんしているかも知れない
>>154
1.5人
2.今回の映画のでき
3.笑顔でさわやか
4.黒のスーツ
→地味に生きたい人?
 後に「コメディっぽい映画」と判明
 (まぎーは単純に知りたがったが、回答があっても何も対応できなかった)
 

テーマ:『夢の世界』

質問
1.あなたは空を飛んでいる夢を見ています。あなたは、どんな感じで空を飛んでいますか。
2.あなたは空を飛びながら何を考えていますか。
3.あなたはどこに向かって飛んでいますか。

質問の意味
1.あなたの悩みに対する現状
2.あなたの悩みに対する気持ち
3.あなたが救いを求めている場所

DJ3人の回答
まさよし
1.ベジータが全力で
2.カカロット!
3.パオズ山
まぎー
1.満面の笑みで
 ⊂二二二( ^ω^)二二二⊃ブーン
2.何も考えてないか、もしくは遊ぶこと
3.明日
店長
1.ピーターパンのように自由な感じで
2.次はあっち、こっち
3.富士山の上

・まぎーも店長も悩みに関しては何も考えておらず、現実から逃げているらしい
・まさよしは物真似に対してひたすら悩んでいるらしい

スレ回答集
>>175
1.ふわーっと気持ちよく
2,未来
3.未来
→ま、何とかなるだろ
>>177
1.ふらふらしながら
2.うわー、飛んでるー。でも落ちそう
3.特に目指している場所はない
→ふらふらしていることが悩み
>>178
1.自由自在に
2.空って青いなぁ
3.目的地なし(降りたくなったら降りる)
→やっぱり、ふらふらしていて「何も考えてない」
 
>>179
1 シューティングゲームみたいに弾幕よけながら
2 はよ帰りたいな~
3 ソフマップ
→ギリギリで悩みを切り抜けているぐらい切羽詰まっている?
>>180
1.集中しないと頻繁に落ちかける
2.飛行の安定と対地高度
3.安全に着陸できる場所
→凄い悩んでいるので、仕事を少し休んだ方がいいかも
>>181
1 ハヤブサみたいに急降下
2 腹が減っている
3 獲物
→心が飢えてるが、行き先はわかっている(恋愛?リア充?)
 
>>182
1.あまり羽ばたかず優雅に
2.気持ち良いなぁ、どこまで行こうか
3.海の向こうの島
→ぱっぱらぱー?(頑張って悩みを見せない人かも知れない)
>>185
ナメック星人の最長老から力を貰った直後のクリリンの飛び方
2 やっほーい
3 無計画
→悩んでないので、やっぱりぱっぱらぱ~
>>186
1.ふわふわ漂ってる
2.下からパンツが見えてないかどうか
3.海
→部下やバイト先の後輩から見られている姿?大きなものに包まれたい?
 
>>188
1.必死で羽ばたきながら
2.疲れた……海に落ちる
3.どこでもいいから陸地
→ヤバイので、たまには休んでぶるんぶるんさせてください
>>189
1 サイレンの飛ぶ屍人
2 あはははははは
3 お花畑
→この人が一番ぱっぱらぱー(飛んでる高度が低すぎる)
>>190
1.ふわふわと宙にういている
2.オ○ニーしてぇ
3.風俗
→もう「抜け」!
 
>>192
1、落ちてる
2、どうにでもなれ
3、下
→ネタであってくれ(まぎーは自分が冷静に見えているとかホザく)
     

・この時点で店長飲み過ぎてヤバイ状態(この日紅一点だったらしい)
・映画の記者会見の話あたりから、まぎーは混乱し始める
 どんな映画なのかスレで回答があるも、それに対するボケを準備していなかった
  まさよしから説教を受けて微妙に凹む

<2~3時間ぐらいの出来事>

テーマ:『ケンカをやめて』

質問
1.あなたは仲の良い二人の友達と遊園地に遊びにきました。楽しい時間を過ごしていたはずなのに、ちょっとした行き違いで友達二人がけんかをはじめてしまいました。けんかの原因は何だと思いま すか。
2.なかなかけんかが収まりません。あなたはどうしますか。
3.けんかをしていた二人の結末はどうなったでしょうか

質問の意味
1.あなたがどんな理由で周囲の人とトラブルを起こしやすいか。
2.周囲とトラブルになった時の対処方法
3.周りの人達と保っておきたい人間関係

DJ3人の回答
店長
1.観覧車二人で乗りませんか
 (女性二人が?→店長酔っぱらって分けわからない)
 もしくは、ソフトクリームのチョコ/バニラどっちにするか
2.じゃあ、じゃんけんしなよ
 まぁまぁ、ミックスでいいじゃん
3.おとなしくじゃんけんで決まったじゃん
 じゃあ、ミックスでいいじゃん
まさよし
1.おにぎりの具
2.サンドイッチを食え
3.サンドイッチも上手いじゃん
まぎー
1.ソフトクリームの味
2.ソフトクリームのミントと苺のダブルでいいじゃん
3.仲良く腕をクロスして食べているのを見てニコニコしている

スレ回答集
>>212
1.ジェットコースターのチケット料金誰が払うか
2.俺が払うから、まぁまぁ
3.ニコニコ顔で仲直りb
→店長はこの人とお友達になりたい(金銭感覚的に)
>>213
1 ポップコーンの味の趣味
2 傍観
3 お互いの好きな味を味比べして仲直り
→まぎーうまいこと言おうとする
>>214
1.ジェットコースターで自分の隣にどっちが座るか
2.一人で座る
3.しぶしぶ仲直り
→まぎーシチュエーションが頭から離れず延々状況解説
 (主旨から離れつつある)
>>215
1.友達同士の性格の差
2.一応間に入ってみるけどダメだったら放っておく
3.最期には仲直り(してもらう)
→まぎー「性格が合わないとなかなか難しいよね」
>>216
1.俺のわがまま
2.負けそうな方に加勢する
3.終わらない
→まさよしが一生懸命心理テストの主旨を解説する
 まぎー混乱して「難しい」を連発
 書き込み者はまさよし解釈が「だいたいあってる」とのこと
>>217
1 トマトは野菜か果物か
2 逃げる
3 結婚した
→まぎーは「逃げて結婚した」と文字通り捉える
 まさよしは「周りの人と親密になりたい」とのこと
>>218
1.絶叫系に乗るかメリーゴーランドに乗るか
2.お化け屋敷に行こうと提案する
3.3人で仲良くお化け屋敷に行った
→まぎー「真逆のことで喧嘩になる」と解釈を試みるもまさよしからフルボッコ
 (あれ?音源冷静に聞くとまぎーが言いたいことが分かる・・)
 「まさよし頑張ってんなー」と店長"傍観"する
>>219
1 ソフトクリームの味
2 ミックスにすれば?
3 お互いわけあった
→折り合いを付けていくのが好き
>>220
1.乗り物に並ぶかどうか
2.ぽかっと殴って並ばせる
3.すっかり忘れて普段通り
→自己中心的な人です
 (書き込み者曰く「当たってるけど・・酷い人間だな」とのこと)
>>223
1 アトラクションを見る順番
2 バランスを考えろ
3 俺が仲裁した
→イニシアチブを取りたい人?上に立てる人?
>>225
1友達の持ち物を失くした
2「まあまあお前ら落ち着け」と声をかける
3流れが冗談っぽくなってきて笑って終了
→店長はこの人自身が盗んだのではないかと推理
 

・>>214あたりからまぎーは主旨が全然分からなくなる(最初は分かっていたのに?)
・店長は「ラジオでここまで酔ったの初めて」というぐらいお酒を飲んでたらしい(年末ラジオの方が酷かった)
・まぎーは他人の考えていることを考えるのが苦手?(以前買った本は一応読んでる)→マジ凹み
・また、店長は箱庭療法が凄いらしいと聞いたことがあり(伊集院光のラジオで)やってみたいらしい

< 3~4時間ぐらいの出来事>

テーマ:『バス・タイム』(スレからのリクエスト)

質問
1.あなたはシャワーを浴びています。そのシャワーは、どんな感じで出ていますか。想像して下さい。
2.さて、あなたは頭を洗うことにしました。あなたはどんなふうに洗いますか。詳しく説明して下さい。
3.あなたが頭を洗っていると、シャボン玉が出来ました。そのシャボン玉がはじけた時、あなたは何とつぶやきますか。
4.あなたがシャワーを浴びていると、部屋の方で、電話が鳴り出しました。あなたはどうしますか。

質問の意味
1.現在の恋人との状況
2.あなたの性態度
3.エクスタシー後のセリフ
4.その気がないのに求められた時の態度

DJ3人の回答
店長
1.激しくも無く緩くも無くちょうどいい感じ
2.ゴシゴシ(ワイルドな感じで)
3.特に何も
4.急いで水気を拭いて電話に出る
まさよし
1.凄い勢い
2.強くゴシゴシ
3.おぉ・・
4.服は着ないで急いで電話に出る
まぎー
1.熱いのがちょろちょろ太く
2.揉みくだくように柔らかく
3.もっと頑張れ
4.足だけ拭いてタオルを女性のように巻いて電話に出る

スレ回答集
>>295
1.熱いお湯が勢いよく
2.生え際からゴシゴシ
3.あっ・・
4.むーしー
→意外と当たるものだねとか
>>298
1.勢いよく
2.丁寧に優しく
3.おぉ!
4.ずっと鳴ってるようなら出る
→店長は「4.」をとてつもない勘違い(後述)
>>299
1.強からず弱からず。ちょうどいい塩梅で
2.目を開けたままで優しくマッサージ
3.あぁ、もったいない
4.濡れたまま出る
→がっついてる感じ?
>>300
1.頭の上から勢いよく、温かいお湯がでている
2.頭の天辺から丁寧
3.ふっ
4.無視
→何!?この人イケメン!?
>>301
1 最新式で水流が細く強い
2 シャカシャカして泡立てる
3 人生
4 留守電に任せる
→付き合い始めで熱い状態だが時に冷めてオナ○ニー?
>>302
1.ぬるい温度で弱くてもの足りない水圧
2.目をつぶって下を向いて両手でゴシゴシ
3.おっ!
4.無視する
→何か冷めてる
>>303
1.熱いのがちょろちょろ
2.地肌を優しく
3.目に散ったら嫌だ
4.無視する。
→「目に散ったら」とは顔○射?「無視する」が多いのは日本人の特徴?
>>304
1少しものたりないぐらい
2ワシャワシャ
3まじでか!
4電話怖いから無視
(→放送で触れられず)
>>306
1 水圧レーザーのような、鉄をも砕く勢い
2 指の内側でやさしく
3 みんな星になってしまえー
4 慌てて体を拭いて駆けつけるが、間に合わない
→とにかく激しい、おさかんな人(内心物凄いエロい人)
>>308
1.ほどよく勢いよく
2.ごしごし力強く
3.あ
4.急いで体をふいて電話に出る
→「あ」じゃねぇよ!
>>309
1 ちょうどいい感じ
2 すっげーあわ立てて絡まらないように
3 あー
4 とりあえず無視して後でかけなおす
→実は我儘?
>>310
1勢いが良い
2ガシガシ
3・・。
4無視
→無視多杉
>>313
1 勢いよく洗う
2 丁寧に万遍なく
3 うわっ
4 聞こえなかったことにする
→「うわっ」出ちゃったって感じ?「4.」は無視より酷い
>>314
1やさしく包む感じ
2指の腹でやさし~く
3わぁシャボン玉だーキレイ
4無視ー
→男性と違って罪悪感が無い
 

・店長は心が痛くなったらしい
・店長は淡白かも
・まさよし相変わらず理解しないまぎーにキレてしまう
・また、店長は「マグロ」の意味を「感じ過ぎて動けない」とか、
 何度読んでも「その気が無いのに求められる」を「好きじゃない人に言い寄られる」としか解釈できない
 D.T.だから仕方ないね
  今日を以って切腹するかも知れない

ここで深層心理テストはお終い


< 4~5時間ぐらいの出来事>

【まぎー×店長による声劇】

この日2つ目の企画となる。まぎーと店長による声劇が実演される
台本置き場より「2人用」を幾つか実演
非常に残念なことにまさよしはフラグのため参加できず 

台本『田舎からの電話』http://www37.tok2.com/home/kazatuki/script/free/044.html

台本『ヘレナ=テリュの踊り子』http://www37.tok2.com/home/kazatuki/script/free/030.html

<5~6時間ぐらいの出来事>

台本『自然のシャワーを浴びて』http://www37.tok2.com/home/kazatuki/script/free/036.html

ここで声劇終わり


久々の3時越え
 乙女と野獣ときどき野菜のここまで37回の放送中、AM3時を越えたのは2度目
 6時間越えを記録したのは初であり、最長放送となった

エンディング


総括
この回は過去最高の長大な放送時間となっています
途中の深層心理学テストは大いに盛り上がりましたが、途中からまぎーが混乱して主旨がずれていくのも聞きどころとなっています
また、最後の声劇はまぎーの台詞読みが格段の進歩を遂げており、今後の展開に大いに期待が持てるものとなりました

第36回 | 第38回