「ダイナシ」とは
中部日本放送※1で放送しているバラエティ番組「スジナシ※2にヒントを得た本ラジオの名物コーナー。
コント
ドラマの舞台(シチュエーション)と、演者がコントドラマ中で言わなければならないキーワードを実況掲示板の未来安価で指定し、
それらのネタを元に繰り出す即興コントドラマ。
コントドラマ終了直後、反省会と呼ばれるレビュー会が実施され、これを楽しみにしているリスナも多数存在する。
企画立案はまぎー。
※1:CBCテレビ:ネット局TBS、※2:番組進行役は笑福亭釣瓶

とある絵師さんによる超絶的なまとめ
(第01回~第16回の寄せ絵)
(回数クリックで概要)
回数 放送回 時間 シチュエーション 先攻 キーワード(先攻) 後攻 キーワード(後攻)
第24回第77回12′47″ >>3310
「ラブホ」
まさよし >>3380
「きれいだ」
店長 >>3340
「中が良い」
第23回第77回12′47″ >>2810
「男子トイレ」
とげるん※4 >>2850
「おしりがいたい」
まぎー >>2895
「ひんぬー」
欠番※5第77回04′10″ >>2480
「プロレス」
まぎー >>2570
「お、おれは爆乳派です」
とげるん※4 >>2530
「日本刀」
第22回第77回11′02″ >>1645
「マンホールの中」
店長 >>1790
「お前はほうれん草の白和えか!」
まぎー
(UMAGY)
>>1700
「ふざけんなよ」
第21回第77回08′19″ >>1060
「こたつ」
まさよし >>1120
「ブツブツブラマヨ状態」
とげるん※4 >>1160
「おまえ飢えてんの?」
第20回第59回12′06″ >>1743
「デラックスマツコの髪の毛の中」
まぎー>>1795
「うんち」
店長>>1771
「まふぃー」
第19回第59回16′14″ >>1447
「冷蔵庫の中」
店長>>1471
「さしみ」
まさよし>>1474
「足がつる」
第18回第56回13′19″ >>1000
「ドリル祭り」
まさよし>>1040
「お時間でーす」
店長>>1067
「来年の今頃はなにしてるんだろうね」
欠番※3第56回04′59″ >>759
「ふかふかベッドの上」
まさよし>>792
「サンドラ!」
店長>>810
「サービスご利用の流れ」
第17回第55回11′50″ >>503
「大ちゃん酒場」
店長>>503
「ケツの穴」
まさよし>>523
「お誕生日おめでとう 」
第16回第22回 13′05″>>192
「おさわりパブ」
店長>>216
「ハンカチを落としたということは、
 もう泣かないと決めたんだよ。」
まさよし>>224
「クローンを作れば最強じゃね?」
欠番※2第21回 06′50″>>45
「ねえラジオ再生されないんだけど」
まぎー>>60
「いや45で行こう!」
まさよし>>75
「エターナルフォースブリザード」
第15回第19回 18′00″>>200
「砂漠」
店長>>230
「スピーカーにあるあれだよ」
まぎー>>215
「おいおい、グッタリするのはこれからだぜ。」
第14回第18回 15′06″>>498 (恐らくキーワードと思われw)
「ブラジャー」
まぎー>>510 (恐らくシチュと思われw)
「平均台の上」
店長>>524
「つぼ」
第13回第17回 15′16″>>289 (最初まぎーは>>290と勘違い)
「ピラミッドの隠し部屋(調査団として発見)」
まさよし>>316(思いっきり安価踏み:2回目)→>>317
「I LOVE 裸族」
店長>>315
「おかえりんこ」
第12回第16回 14′05″>>95
「港のコンテナ倉庫」
まぎー>>120
「デジタルですから」
まさよし>>135
「うーみーわーひろいーなーおおきぃーなー」
第11回第15回 14′33″>>570
「駅のホーム」
まぎー>>599
「ねえおじさん今どんな気持ちー?」
店長>>586
「お前とやんのかやっぱ」
第10回第14回 15′01″>>86
「うだるような投票所」
店長>>92(思いっきり安価踏んだw)→>>93
「Don't」
まさよし>>100(これも意味が無い言葉)→>>101
「お帰りなさいませ、ご主人様」
第09回第13回 13′41″>>110→>>111
引きこもり支援センター事務室
まぎー>>146
「絶対!大丈夫だよ!」
まさよし>>125
「この屈辱をどうしてくれるの!」
第08回第11回 15′38″>>108
「盛り上がってるオカマバー」
店長>>140
「一網打尽」
まぎー>>125
「ブルマよりすっぱつのほうが好きだー」
第07回第10回 13′08″>>442
「潰れる寸前の中華料理屋」
まさよし>>448
「夜の新宿歌舞伎町」
店長>>450
「おまwwwww」
第06回第09回 15′49″>>102
「ホームレスがたくさんいる公園」
おじゃじゃ
(まぎー)
>>110
「やったぜー!!」
まさよし>>119
「吸引力が変わらない唯一の掃除機ですね、
わかります。」
第05回第08回 17′46″>>185
「初号機が詰め込まれた女子トイレ」
まぎー>>195
「俺が嘘を言ったってのかよ!」
まさよし>>203
「倍プッシュだ」
第04回第07回 15′28″>>315
「朝日の眩しい海岸」
まぎー>>335
「おいしさアップ」
まさよし
→店長
>>330
「俺を本気で殴ってくれないか」
第03回第06回※1 10′36″>>285
「高校の学食で」
店長>>303
「彼氏」
まさよし>>309
「ぱんつと制服に罪は無い。」
第02回
(欠番?)
第06回※1 10′39″>>47
「長野の穂高山脈、山小屋で吹雪に合い、
遭難している。」
店長>>62
「僕はここにいていいんだ」
まさよし>>66
「最近太った?」
第01回第05回 07′15″>>725
「西洋の寂れた教会周りに墓あり」
店長(この時は無し) まぎー(この時は無し)
※1 第02回と第03回は「泣きのもう1回」で通常とは異なり1回の放送中に2度実施
※2 第21回放送時はダイナシ中にまさよしフラグ突入により惜しくも中断
※3 過去最大の悲劇発生!!!(まさかの自発的中断)
※4 この回のスペシャルゲスト!とげるんさん
※5 前代未聞の強制終了
第12回放送は仕切り役手配ができず断念
第20回放送は「喋り尽すぞ第20回記念回」だったためダイナシは行われず

ねるねちゃん特設ページ

乙女と野獣(笑)ときどき野菜ラジオ発スペシャル企画

ねるねちゃんとは


第17回本放送>>46氏
(元絵師:一次創作者)より
2009/09/04 金曜日 21:00~スタートしたなぜかラジオ放送されている人形劇
「ねるねるねるね」にのせて流れるオープニングアニメが秀逸であったため、派生作品が幾つも生まれる

(起源:店長が「寝っておいしい」から「萌えキャラ作ろうぜ」で発案し、まさよしが「基本的な衣装はパジャマ」
設定を追加)

第20回記念放送を機に、本格的な企画として検討するため、遂に専用スレが立ち上げられる
地味に第20回記念企画として「ねるねちゃんで絵師さんとか物書きさんで台本作るんだ」(>>1016氏)
とか出ていたが、まさよしの生歌リクエストで「ねるねちゃんの主題歌つくってー」(>>1069氏)で爆発、
>>1081氏や>>1102氏、>>1103氏、>>1109氏(ねるねちゃん二次創作者)などの熱い声援を受け、
>>1127氏の発言が決定打となり専用スレが立つ

睡眠障害を持つ全国2,000万人が注目する、今最も熱い企画!

放送タイトル

  • 第1話「夢の世界の住人!?」の巻
  • 第2話「ねるねの夜はキケンがいっぱい!!」の巻
  • 第3話「ねるねのどきどき☆はつしごと!」の巻
  • 第4話「強敵!アイマスクくん」の巻

初期設定

登場人物

ねるねちゃん なかなか寝ない子どもの所にやってくる両性具有的ボーイッシュなお姉さん
まぎーはどうしてもショタにしたいらしい(髪の色にハァハァらしい)が、まさよしから
「ねるねちゃんだろ!」の鋭い突っ込みで事なきを得る
まくら君(ちゃん なぜかべとべとになる涎を垂らしていて、実は手を上に縛られている
変身(変態)すると、可愛いお姉さんになって(なので「ちゃん」)その見事な腹筋で
なかなか寝ない子どもを寝かしつけることができる(でも朝起きると髪の毛が涎でべとべと)
指の美しさには定評がある
別称:ピロ子ちゃん
ふとん君 顔だけはイケメンの一旦木綿的な御兄さん
その容姿が某ゲゲゲの鬼○郎に出てくる妖怪に似ているため、裏バージョンである「ゲゲゲのねるね」
で大事な役所を行うこともある
ちなみに、すね毛は必須らしい
お月さま 場面に応じてハロタイプと力也タイプを使い分ける臨機応変なみんなのまとめ役
やすし君 ほとんど詳細が不明な謎の人物(まさよしのフラグ組織と関係あるかも知れない)
アイマスク君 第4話で登場。背中側に顔があるらしく、ねるねちゃんに執拗にアイマスクをかけさせようとする
魔法少女まぎたん ねるねちゃんのライバル(その魔法でvip店長が作ったゲームにもときどき出張する

企画進行状況

2009/10/10

専用スレが設置された日であり、基本安価を使って設定していくことに
この日は、以下事項が決定(まとめレス

ねるねちゃんの年齢 >>22 ホントは13歳だけど自称23歳
一人称 >>35 ねるね
家族構成 >>61 兄 姉 姉
両親不在
両親不在の理由 >>89 事故で行方不明ってことになっているが実はねるねの活躍をかげながら見守っている
趣味 >>105 まくらちゃんでべとべとになりながら昼寝
特技 >>120+>>118 はよ寝ろって言いながら首をトンっと手刀で気絶させる(強制的に寝させる)
布団くん、まくらくんとの出会い >>134-135 両親の事故を聞いて、ショックを受けて寝ていると・・・両目から飛び出てきた
仕事についた理由 >>175 そこに寝ない子がいるから

2009/10/17

この日は以下事項が決定(まとめレス
なお、「闇だか影だかD」によりWikiが設置される予定

ねるねちゃんの誕生日 >>203 6月9日
ねるねちゃんの兄の年齢 >>225 17歳
ねるねちゃんの姉の年齢 >>232 双子でねるねの2個上
ねるねちゃんの性格 >>260 抑えてはいるが、好奇心旺盛な一匹狼。正義感・勇気とも平均以上だが、
カッとしやすいところもあり、計画的人生より行き当たりばったりの人生を
選んでしまうタイプ。

ちなみに、ねるねちゃんのライバル的存在の魔法少女まぎたんの話も出ていたが、次週以降に検討持ち越しの模様

あと・・・とっても小さく・・・・何だとっ!!・・・いつものツンデレ・・・なのか?スレも若干過疎気味なのが心配・・・

2009/10/24

この日は以下事項が決定(まとめレス

魔法少女まぎたんの性格 >>273 話をよく分からない方向へ持っていくのが得意な乙女。天然。
魔法少女まぎたんの年齢 >>300 14
魔法少女まぎたんの一人称 >>312 うち
魔法少女まぎたんの職業 >>330 夜更かし魔女

自称「しがない物書きさん」により第一話案(途中?)が書キコされる

ーねるね誕生回ー
第一話「夢の世界の住人!?」
わたしは、ねるね!誕生日は6月9日、誕生石は真珠。23歳にしてはちょっと好奇心旺盛なだけの
ごくごく普通の女の子。両親、お兄ちゃん、双子の姉と毎日仲良く暮らしてるの。
今日はパパとママの結婚記念日!二人でデートにいくから、ねるねたちは夜ごはんまでお留守番なの。

事故発生(両親行方不明に)

不眠症になるねるね

目からまくらくんと布団くんが

夢の世界の住人として寝れない人と夢の中で遊んだりして眠らせるお仕事に

あと来週はアイマスクくんとの出会いが設定される予定

ちなみに、2009/10/25にさり気無くプロローグと第一話案が書き込まれる

2009/11/13

前2週はいろいろあって過疎の極みだったが、この週のラジオでまぎーより「ボイスドラマのような何らかの形にしたい」とのコメントが寄せられる


ねるねちゃんギャラリー

追跡しうる範囲で絵師さん毎に時系列で並べてみました。

■ 始祖様(一次創作者様:全てはここから始まった)

第5回店長ピンらじ>>61
第5回店長ピンらじ>>61
第17回本放送>>46

■ 仮面ライダー風様(本放送で虹の方と最初期に活躍された方。残念ながら画像消失)

第15回本放送>>9
第16回本放送>>9
第17回本放送>>24

虹様(意欲的に活動している二次創作者様)

第15回本放送>>10
第16回本放送>>11
第17回放送>>25
第17回放送>>25
第18回放送>>637
第21回放送ねるねのねるねスレ>>180
第22回放送ねるねのねるねスレ>>285
   

■ コゲパン様(第16回放送でコゲパン風店長を描いた方)

第17回放送>>637

■ 変態様(この作風は・・・)

第17回放送>>785

このラジオのDJはニコニコ動画で活動している歌い手(?)であるため、ここでは幾つか関連動画を紹介しておきます
vip店長のマイリスト

 
vip店長の古めのマイリスト

 
vip店長の実況マイリスト

 
まさよしのマイリスト

 

[整理整頓!] [vip店長する]



【ニコ生】第8回女声オーディション【女声究極バトル】録画編

第26回の裏で開催されていた「私♂だけど女みたいな声出せるの!」コンテスト動画の店長無双部分(ニコニコ動画:要登録)
   
ちなみに、その1その2その3その4その5




漢祭 ★後の祭り(笑)11月28日 開演:25:30  その1 その2 その3 その4

2009/11/28に開催された「ニコニコ漢祭2009~冬の陣(仮)」の打ち上げニコ生録画動画(ニコニコ動画:要登録)
店長の貴重な下半身が視聴できます(注:モザイクあり)
     
他の豪華絢爛な出演者:(皆さんの漢前な性格に泣かされます)
  百花繚乱(うp主)、ありむりゃくhalにまんぐたぴおかアルティメット・ハイ、漢祭り専属SP(ファルコン/木魚




ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ

漢祭り前日にASCII.jpから受けた両声類の方々のインタビュー記事(登録不要)
店長の貴重なバストショットが見れます(注:ブルマあり)