台本作者向け ---- 95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/08(土) 13:30:44.76 ID:G5SQcoOz0 (前略) ただ・・・ ・「じゃあね、また明日」 ・時計の音 のところが文章が変わってしまっている。文章作った人もひょっとしたらそこまで考えてないかも しれないけど、本来文章には無駄なところが1つもあってはいけない。全ての文章が意味を持っている。 だから読み手が勝手に文章を変えてしまうと作り手の意図と違ってきてしまうから「本来は」読み手が 勝手に変えるのは言語道断。 でも作り手も趣味でやってて勝手に変えてくれても良いですよーって人も居ると思う。 こういう場所だと意識としてどこまで真剣にやりたいかっていうのに差が出るから難しいよね。 俺も誤読だとか勝手な間の改変等が嫌いな人だからそういうのに気付いてしまうとすごく萎える。 でも結局のところ楽しんでやるっていうのが一番大事だろうから、個々人が楽しければ良いんじゃないだろうか。 100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/08(土) 13:54:10.96 ID:gmvm73oT0 >>95 >>23の作者だが俺はある程度読み手にある程度文章を委ねたい派だな なんといっても書いた文章と話す言葉は別物だから 俺も音読しながら書くとかして出来るだけ発音しやすい文章を心がけてはいるが それぞれの読み手が一番演技しやすいリズムや言い回しはつくれない だからある程度の改変はむしろ積極的に肯定したいと思ってる ただまあ本来はこれ役者じゃなくて演出家の仕事なんだよな その前提ではお前の意見に全面的に賛成 あえて言うなら>>28の「時計の針」って表現はノイズの羅列っていう俺の意図からはズレるから 編集者を交えて一本の作品に仕立てるならリテイクお願いしたいところ その辺は俺がいい加減なだけだがwなにより気軽に読んでくれることがうれしいので今後も容認するだろうな ただしこれは俺個人の言い分だから間違っても他の作者やスレ全体の意見だと誤解はしてくれるなよお前ら 105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/08(土) 14:07:31.84 ID:G5SQcoOz0 連投になってすまんがどうしても1つだけ言いたい事が… >>100 >俺も音読しながら書くとかして出来るだけ発音しやすい文章を心がけてはいるが >それぞれの読み手が一番演技しやすいリズムや言い回しはつくれない これなんだが、書き手側が万全を尽くしたっていう前提での話になるが、 演者が演技しやすい文章に、なんて書き手が意識する事は無い。演者が書き手の意図に合わせるのが 演技というもの。演者が滑舌的に読めないだとか、意図が違っててその通り読めないだとかいうのは ただの甘え。台本通りに読めないのなら実力不足だし、努力して台本通りに読めるようにするのが 演者の責務。 だからあんまり演者の事を気にするんじゃなくて、自分の意図をきちんと表現して、聴いてもらえる人の事を 考えて文章作る方が良いと思うお。その方が良い作品が出来ると思うお。 ---- 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/07(金) 20:08:20.42 ID:Hs9JFTaL0 (前略) 台本、過去に張った自分のを再度張るのってルール違反かしら? 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/07(金) 20:12:15.08 ID:6smIm8570 貼ってもいいんじゃね? 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/07(金) 20:22:50.08 ID:kePqgMXY0 >>8 自分は定期的に過去台本をzipでまとめたのを大放出してる ---- 149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 16:25:35.10 ID:jgVj8Aze0 本当にちょっとした疑問で、議論とかに発展されたら困るんだけど、 こんなシナリオを読んでみたいから物書きさんにリクエストするっていうのは 物書きさんの立場からしたらどうなんだろう。 役者の方にもリクエストとかしてくれたら役者側もモチベーション上がりそうだし、 お互いリクエストとかしても面白いんじゃないかなぁと思った。 (後略) 153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 17:20:15.67 ID:ocVqKSAw0 (前略) シナリオリクエストは楽しそうだけどもともと作者の引き出しにないネタを即興でってことだから難易度高いかも たぶん書いてもらえないだろうなって気持ちで試しに提案してみればいいんじゃないか? 158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 18:03:14.83 ID:tQHm5RJ50 リクエストがあるとやりやすいタイプです。ただ、あんまり細かいと頭抱えちゃうけどw 「こういうのが読んでみたい!」って意見があるとモチベがあがるのは確かだな。 162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 19:32:33.21 ID:bandhG9dO リクエストかぁ。 むしろリクエストが何故無いのか疑問な俺w 論点をズラして言わせて貰えば、 声提供者は台本というリクエストに常に応えているのだから、ライターにリクる権利がある! ま、『こうゆうの』ってのは往々にして伝わらないから、自分で書くヨロシ 先入観で諦める人には才能があったりするからね 168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 20:35:18.15 ID:WQ7PSMe10 リクエストか 大喜利のようなお題だったら消化しやすいかもしれないね。病院が舞台でひとつ…とか 水着台本を出せいや出してください!とか 読みたい台本がどういうものか知りたい気持ちもあるし、競作のような形になっても楽しいと思う 170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/14(金) 20:46:10.42 ID:bandhG9dO 考えてみりゃリクってお題じゃね? なら、wikiの『お題自動出力うっふん』なる物が結構活用されている現状を見るに リクに需要はあるのでは? (詳細なリクは判らないが) ---- 台本作者向け ---- 160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/20(木) 00:09:26.39 ID:WhnJPo0z0 >>159 大地 連載 カスケード接続 姉さんの無茶振りです。 161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/20(木) 00:18:01.50 ID:tMxOmOQ20 >>160 頑張りますわ、お姉様 取りあえずカスケード接続なるものをぐぐって参ります 164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/20(木) 00:26:51.94 ID:tMxOmOQ20 カスケード接続とは、Ethernetの10BASE-Tのようなスター型LANにおいて、ハブなどの中継点となる通信装置同士を接続し、1つのネットワークに接続できる端末の数を増やすこと。 多段接続とも呼ばれる。 例えば、10ポートのハブには最大で10台までの端末を接続することができるが、10ポートのハブを2台カスケード接続すれば、カスケード接続用のポートを除いて、最大18台まで端末を接続できるようになる。 1つのネットワークに何段階も中継機器があると、末端同士の通信では信号が減衰して正しくデータが送れなくなってしまうため、最大で何段のカスケード接続が可能かは規格によって定められている。 Ethernetでは4段までである。 タコ足配線ってことか ---- 601 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 14:54:11.61 ID:G330RznG0 臍がてら台本書こうとお姉様に挑みかかる ↓ 和風 ガチ百合 そこはダメ ↓ それ無理!もっかい! ↓ オヤジ いわゆるガチホモ そこはダメ ↓ それ無理!もっかい! ↓ 女 どシリアス ア○ル開発 お姉様がエロをご所望のようです でも私には無理だ。 605 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 16:00:53.23 ID:04G7ejtP0 >>601 ア○ル→アスル→アスホール→アスレチックホール→無問題 611 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/22(土) 17:38:25.93 ID:WQDlPLmB0 >>601 ガチホモはガチンコホモサピエンスつまりこの人間マジだぜの略です ソースは俺 703 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/23(日) 00:42:02.76 ID:zAGqQY6X0 >>697 お題って、十人十色の感じ方があるからね! ある人はシリアスに、ある人はコミカルに… これが面白くなくてどうするよww で、自分に合ったほうを演じる。。。これが多分、このスレの最大の魅力、だと思うんだ。 …ちなみに、私は台本がかけません…orz ---- 140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/19(水) 22:25:09.97 ID:8Kq0tTYl0 洋風なお名前をなかなか決められない、そんなアナタに!! http://tarot-museum.jp/temperance/ 偶然発見したんだけど、いろんな言語の名前が男女別に載っててちょっと興奮しちまった 台本たくさん書ける奴はすげーな、なんであんなにぽんぽん名前が出てくるんだろう 141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/19(水) 22:29:12.78 ID:cCKYF1k40 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm ここもいいと思われる! 144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/19(水) 22:43:54.07 ID:rnrWk+ui0 >>140のサイト言語ごとのつづりまで載ってて便利だな 発音記号ないからチトつらいが 俺はファンタジー系書くときは昔設定だけつくった登場人物40人くらいの学園ファンタジーからスターシステムでキャラ出してるな まあ自分が年取ったからかたくさん固有名詞出すのもお客さんが苦労するだけだろwって思いはじめて可能な限り代名詞で済ませるようになったが ---- 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 01:26:19.52 ID:DDFQfzR80 呪文の詠唱か… 台本書いててかなり悩むんだよな、オリジナルの呪文っぽいもの 61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 01:28:08.60 ID:eFPwBLHB0 そんな時は自分のお爺ちゃんの名前を呪文にするんだ! 62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 01:29:33.50 ID:DDFQfzR80 おじいちゃんの名前か… タイゾ・カメキーチ・シゲル・キヨシ! くらえ!グランパーストリーム! 63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 01:39:52.62 ID:sV+tXot00 (前略) 外国の食べ物とかも呪文にしやすそうと思うが思い浮かばんぜ! 64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 01:49:02.29 ID:DDFQfzR80 北海道の地名はアイヌ語が語源だからそれなりに呪文っぽくなるかも クンネップ・シムカップ・カムイコタン! 67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 01:51:45.54 ID:96A9SktwO 呪文はなぁ…… 日本語なら適当にそれっぽく捏造するか、思い切って実在する奴使うかすりゃいいんだが、特殊な言語にすると苦労するよなぁ 音読前提だからリズムとかも考えないと…とか思うとしにそうになる 78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/03(木) 02:17:34.15 ID:NbJMJblMO 呪文は適当な言葉を逆から読んだり入れ替えたり伸ばしたりするとそれっぽくなったりする ごめんあそばせ→セバーソ・アンメーゴ!! ほら呪文っぽい! ---- 59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 14:16:54.31 ID:8XdNY0f30 臍 今ミステリ考えてるんだが誰かトリック手伝ってくれ 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 14:32:27.93 ID:ELu7z3S20 >>59 どのような状況だろうか 61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 14:33:33.89 ID:phO+v9sC0 「犯人はこれを聴いているアナタ!」 小説でも同じネタがすでに存在してたりするけど 62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 14:33:44.56 ID:8XdNY0f30 >>60 キャラとシチュエーションだけ決めてトリックが全く決まらない感じだ 逆転裁判1話くらいの短さでさっぱり短く終われる感じがいいんだが 63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 14:41:12.91 ID:voW3Hyx1O >>62 シチュ分からなきゃ考えようが… 64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 15:00:35.15 ID:A7jPCXI/0 誰(スペック)が誰(スペック)をどういうシチュで殺すのかって分かると考えやすいかも 65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 15:25:01.80 ID:8XdNY0f30 >>63 うん、書いてからそう思った 自力で頑張るヨ 78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/15(火) 18:53:55.85 ID:yJY4J0QS0 ミステリハ犯行方法ガメインヨ…ストーリーノ前ニキャラ設定凝リスギルノアブナイヨ… ミステリ大好物ヨ…>>59ガンガレ超ガンガレヨ… ---- 182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/18(月) 15:03:15.52 ID:+Oto1Ryj0 なんだかんだで読んでもらえることが多いのは 長すぎない朗読系とか会話系だったり 手軽さを求めるとどうしてもそうなっちゃうね でも長いのは長いのでその分登場人物、朗読の語り部が話す文が 多くなるから、その役から読み取れる部分が多くなって 読む人のグラデーションが出しやすい 逆に短いほうが役のヒントとかが少ないから本当は難しい、かも 台本の中で人物や風景が動いてくれる作品はやってて楽しいし役の個性が出るよ その人物がどこにいるか、どんな状態かっていうのが分かるのも重要 183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/18(月) 15:23:11.81 ID:0+bA0fUo0 (前略) >>182 長いのはどのくらいまでが許されるのかが分からないんだが やっぱ前編後編とかって長くなりそうなのは企画としてやったほうがいいのかな? 194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/18(月) 16:38:36.38 ID:+Oto1Ryj0 >>183 長さで許せる許せないが変わる台本なんてものは無い!!よ 編集でSE・BGM含めて一話が10分前後になるあたりが 企画として成り立つボーダーじゃないかな さすがに10分以上の長さっていうのは一人当たりの台詞が2〜3分でも 結構演じるの大変だし、即興編集するのも大変だと思う っていうか時間がかかる台本は気合入れたくなるから企画になるとなんかうれしい そしてオーディションだとちょっと燃える しかし編集さんの時間が無かったりうやむやになって消えていった企画も数知れず ---- 49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/06(土) 11:54:52.48 ID:wY65LUZD0 前書いた小説が出てきたんだが 誰かうまいこと脚本に出来ないか 今のままだと地の文が多すぎて主人公役が死ぬ 57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/06(土) 14:10:17.67 ID:RNOh3a9+0 >>49 つまり一人称(主人公語り)の小説ってことか。 ナレーションとセリフ割けるとかでうまくできないかな。あとは地の文をそのままキャラクター同士の会話にするとか、情景描写だったら編集の指定にまわすとか。 (後略) 69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/06(土) 20:39:55.32 ID:l+8nD4pz0 (前略)徹底的に文章を削ぎ落とす 音声で聞いてるとどうしても進行が小説よりゆっくりだから、長々してるとつらいことが多い がむばれ ----