自分で「ありがとう」を言う前に受け取ったセリフを思い浮かべて いうと表現しやすいかもしれないです。 相手「はい、○○の頼んだ飲み物!」 相手がちょっと嬉しいことをしてくれた(言ってくれた) 相手が嬉しいことをしてくれた(言ってくれた) 相手がすごく嬉しいことをしてくれた(言ってくれた) 相手が感動するほど嬉しいことをしてくれた(言ってくれた) 相手が照れるようなことを言ってくれた 相手が的外れだが気を使ってくれた(呆れる) 相手が大きく的外れに気を使ってくれた(余計なことをしてくれた、怒り) 相手が自分には当然のことを褒めてくれた 相手が意外なこと(自分の想定外のこと)をしてくれた(言ってくれた) 相手がうっかり相手にとって不利、自分にとって有利なことをしてくれた